新築おトク購入クラブ 仙台不動産売却相談 ソーシャルアパートメント

重要事項説明書

不動産賃貸・売買の契約の際に、仲介する不動産会社が物件の内容、取引の内容について説明するための書類です。

上記の契約の締結に当たっては、宅建主任者が、宅建主任者証を呈示の上、重要事項説明書を読み上げます。

重要事項説明書では、多くの事項についての説明がなされます。
賃料や売買価格の金額や、支払い方法、時期。
物件についての説明。
などですが、専門用語も多く、わかり難い表現も多く含まれています。説明がわかり難い場合は、遠慮せずに質問しましょう。

この重要事項説明書は、年々分厚くなっていく傾向にあるようです。最近増えた文言は、反社会的組織にかんする項目です。売主、買主、貸主、借主ともに、反社会的勢力に関連していないことを明示するもので、一目瞭然で善良な契約者間の契約では、仲介する側も読み上げるのが心苦しい時も多々あります。
法律の改正に伴って、重要事項説明に盛り込む必要のある項目も増えていくため、契約に要する時間も将来的にはもっと長くなっていくことも考えられます。


<< 一覧へ戻る

↑ ページの上部へ

会社情報

仙台市若林区東七番丁22
株式会社大丸トレーディング



Copyright© 2011 仙台不動産相談室 All Rights Reserved. 個人情報