新築おトク購入クラブ 仙台不動産売却相談 ソーシャルアパートメント

住宅ローンを利用して不動産購入する場合の自己資金は、どのくらい必要でしょうか?

住宅ローンで重視されるべきなのは、収入に対する返済比率です。
収入に対する返済比率は、20-30%くらいが適当とされていて、その判断は金融機関によってもまちまちです。
返済比率の計算のもとになるのは、借り入れの金額ですので、この計算も地方によって変わってきます。
不動産価格が高い、東京や大阪と比較して、比較的に価格の低い仙台では、月々の返済額も低くなります。
また、低金利の現在、月々の返済額も低くなっています。

参考例
借入金額: 2000万円
5年固定金利: 1%
返済期間: 35年ローン
ボーナス返済: なし

月々返済額(当初5年間): 56,497円

この場合、年間返済額は 677,964円ですので、年収300万円の方にとっての返済比率は22.5%になります。

こうした計算でもわかるように、借入金額と金利が低ければ、返済はとても楽に行えます。

こうした状況の中、仙台市では自己資金が少ない方でも、住宅ローンを利用して購入なさる例が増えています。

中古住宅を購入する方の例では、自己資金なしで、購入後のリフォーム代金を含めての住宅ローンを組まれる方もいらっしゃるようです。

住宅ローンの取り組み方は各金融機関によって違います。
詳しくは当社、または金融機関にお問い合わせください。


<< 一覧へ戻る

↑ ページの上部へ

会社情報

仙台市若林区東七番丁22
株式会社大丸トレーディング



Copyright© 2011 仙台不動産相談室 All Rights Reserved. 個人情報